2020-11-05から1日間の記事一覧

10ラクビー

10ラクビー みんなが素直に感情を表現したラグビーワールドカップ(RWC)2019だった。日本で初めて開催された世界一決定戦は、99%のチケット販売、ファンゾーンの100万人超えほか記録的に大成功を収めた。だが、それらの数字よりも、それぞれの記憶に刻まれ…

9東京オリンピック

9東京オリンピック 2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたボランティアの募集が9月中旬から開始されます。東京オリンピックでは、11万人もの無償ボランティアが動員される予定だが、この件に大きな問題があると発信し続けているのが、「ブラックボ…

8 野球FAについて

8 野球FAについて FAとはフリーエージェント(free agent, FA)の略ですあり、NPBにおける国内FA及び海外FAの総称だ。国内FAとは、NPBが定める国内FA資格条件を満たし、この組織のいずれの球団とも選手契約を締結する権利を有する選手をいい、海外F…

7 飲食店経営

7 飲食店経営 飲食店を経営するうえで、まず把握しなければいけないのが売上高だ。年間の売上、1か月の売上、1日の売上などはしっかりと把握しておくことだ。しかし、売上の変化やそこから課題や問題点を見つけるためには、売上を分解して考える必要があるの…

6 海の汚染

6 海の汚染 洋服から自動車、建設資材に至るまで、私たちの生活のあらゆる場面で利用されているといっても過言ではないプラスチック。 手軽で耐久性に富み、安価に生産できることから、製品そのものだけでなく、ビニールや発泡スチロールなどの包装や梱包、…

5 米軍基地

5 米軍基地 沖縄には、多くの米軍基地があります。 特に、米軍だけが使っている基地(米軍専用施設)は、日本にあるもののうち、その面積の約70%が沖縄に集中している。 米軍基地の多くは、街の真ん中や近くにあるので、ショッピングセンターや公園、道路を…

4ZOZOTOWN

4ZOZOTOWN 1998年の創業以来、同社の社長を務めてきた前澤友作氏は12日付で社長および取締役を退任する事が決まった。前澤氏は現在もZOZOの36%の株式を保有する筆頭株主だが、今回のTOBでその大部分を売却することとなった。 ZOZOの売却のきっかけは孫会長…

3サーフィン

3サーフィン 「サーファーってどれくらい泳げればなれるのですか?」とよく聞かれることがあります。信じられないかもしれませんが、実際サーファーの中にはほとんど泳げない方もかなりいます。多少は泳げないと問題ありなのですが、サーフボードと体を結ぶ…

2コーチングとは

2コーチングとは 主流のコーチングは、ヒューマンポテンシャル運動の中心エサレン研究所で行われた潜在能力開発実験を通し、そこから生じた自己啓発セミナーをルーツとされている。多対多で行われる自己啓発セミナーに対し、コーチングは1対1で行われる。エ…

1首里城焼失の発火原因

1首里城焼失の発火原因 木造であることと、赤い塗装に沖縄独特の「桐油」を使っていることが火の勢いを早めた可能性があるそうだ。消防によると、現場は輻射熱が強かったことにより、離れた所の木材も温度が上がり自然発火したことや、現場にことすら困難と…